本日は、休暇を取ってバイクの組み立て。昼から始めて19:00終了となかなかの大工事だった。しかし、雨が降っている。。。明日も雨で、レース当日は晴れと。明日の練習は回避するのは決まりだが、、、タイヤのチョイスが難しいな〜と「でも、俺にはスペアホイール君があるではないか!!」っと一人芝居をしマディ専用タイヤを明日組つけようと決意したのであった。帰りがけ、ガソリンスタンドを覗いて値段をみてブルーになりました〜 値下げ前より値上がっているし・・・まあ、原油がめちゃあがっているのが原因なんだけどさ!! 車持っていない人は関係ないなんってことはないんですよ。みんなが着ている衣類、食物、っていうか家にあるものはガソリンなくして存在しないのであります。石油製品ばかりでなく、お家に運んでくれる郵便、電化製品、家具等々車がなければ届かないのであります。 っということで、解散総選挙をはやいところしてもらって、民意を示したいところだ。さすがに次回は選挙に行くよ。私みたいに思っている人もたくさんいるのだろうから、投票率が前代未聞になるに違いない。 んで、ここからは夜の部ですが、先月に取り組んでいたC言語プログラム修正版(正確にはモーゼさんに修正された版)を眺める。最近、じっくりできる時間がなかったので、今日しかねーということで。んで、みてみると勉強になりまうすことがたくさんある。1.Cのバックグラウンド起動って、daemon() するだけなんだー 2.syslogdとのやりとりは、openlog(),syslog()でなんだー 3. とりあえず、エラ処理は徹底的にかつ、main の中での終了はreturn -1使っとけとか4. POSIX準拠を心がけるsigaction使っているからとか5.munmapしてなかったとか6.mmapの失敗時の処理の仕方(これもmunmap)7. あ、そこにbreakいれればselectに綺麗に戻るよね・・・8.格段に見やすくなっている等々 むーしばらくこういう仕事をしないと実につかんな〜Vmwareなんてやってる場合じゃねーと思っている今日この頃