本日の日本経済新聞の「交遊抄」上田 篤さんの記事はなかなか考えてしまった。桑原 武夫さん曰く、「でき」とは生まれつきのことらしい。上田さんの記事に桑原さんがなくなって20年だからその言葉は時効だろう?と言っているが。。。 いや、議論が極端になるけど。「いや(ある意味)事実でしょう」といったのが感想。んで、そんな記事をもってくる上田さんもそう思っているのでしょう。ただ、この上田さんと桑原さんが言う次元は低いんだな。結局は有識者、知識人、学会という言葉がポンポンと出てくる世界の中や特定分野の話であったりする。結局はこの世の中で様々な人生、価値観がある中のほんのほんのヒトカケラにすぎない。他人と同じ価値観なんて絶対もてないと最近おもっているので、結局は「俺は、俺。彼は彼」という考えをもつことが楽に生きていける秘訣だと思う。
 夏休み情報。8月〜11月まで忙しくなる予定?なので、7月の第2週夏休みを入れてみました。最近、生命力を失っているので、いいタイミングかと思います。とりあえず法務局に2日いって、土地の権利関係の諸手続きをするつもり。それからは、放浪の旅にでる。足がまだ痛いのでモトクロスは当分休みます。さて、どこにいこうか? プランとしては、以前ほざいていた「坂本龍馬をたどる旅」、「あなたの心を癒す、湯治場巡り」、「京都修学旅行原点回帰の旅」、「祝!副都心線沿線1泊ツアー」、「小学時代原点回帰、社会科見学ツアー」、「OGに会うツアー」、「原付日本縦断ツアー」。こんなところか。


見る予定の映画:
HOT FUZZ
WATNTED
アイアンマン
ジュノ

世界一受けたい授業」で座りながらできる筋弛緩法を取り上げてた。
1. 椅子に座って、両肘を肘立てにのせ、目をつぶりながら首を後ろにもたげる。(リラックス準備)
2. 額に皺が出るくらい「思いっきり」顔を緊張させた後、緊張をほどく。
3. 目を「思いっきり」閉じる。目の周りの筋肉が緊張したのを感じたら解除。
4. 足を片方ずつ上げ、緊張を感じたら解除。

これ、いいかもしれない。