長めの食事制限開始です。1回目は浪人時代に盲腸を患ったときの入院時。今回は、大腸内視鏡検査。検査3日前(本日)から食べていいものは、「肉類、豆腐、卵、白身魚コンソメスープ、具のないみそ汁、素うどん、素そば、食パン、白米、野菜ジュース」、食べていけないもの、「野菜、海藻類、きのこ類、こんにゃく、ごま、とうもろこし、豆類、果物」 繊維の多いもの、消化の悪いものは避けるとあるが、これは意外。繊維の多いものをとれば便通がよくなって良いんじゃないか?と思っていたのだが、そういった考えではないらしい。要は、腸内を綺麗にするのは前日の下剤、当日の下剤でやるというコンセプトなんだろう。食物繊維は消化されないからさけろというわけですな。飲み物の制限は前日の21時以降かららしいが、今週は酒、コーヒーは避けるか。ALL外食の私にとって、上記食事制限に対応するのに1.立ち食いそば屋にいって、ひたすら素そば、素うどん、2. 吉野屋に行って、ネギなし牛丼、豚丼。くらいかな・・・ さぞかし、木曜日の夕食が美味しく感じるのだろうな