甥っ子の自転車

容姿が私の小さい頃にそっくりだともっぱらの噂の甥っ子が拙い運転で義兄と家にやってきていた。丁度温泉帰りでばったり遭遇。得意げに自転車を運転してるが、安全確認もせずに右コーナーで加速しとる・・・ちなみに、左コーナーは加速できない。しかも、自転車が錆錆だ。

俺:なんでこんなに自転車錆びているのですか?
義兄:しばらくXXが練習をしてなくて、最近乗れるようになったんだよね〜

どうやら、自転車の運転に途中で挫折したらしい。自分が自動車教習所に登校拒否になったことを思い出した。
とりあえず、車から工具を取り出し六角ナット等を当然の様に点検、ゆるんどる・・・ で、足も届いていないのでサドル調整。発見だったのが、前輪グレーキ。あまりにも遊びが多すぎたので遊びを減らしたら甥っ子の握力では硬すぎ。つまり、子供用に遊びを作っていたと言うことだ。。しかし、遊びが多すぎてブレーキが最後まで効いていない。我慢できず、ここも修正。。甥っ子がケンタッキーを食べに行くと自宅を出発。頼むから安全確認をしてから自転車に乗るようにしてくれてと願う瞬間であった。