なんで行くのか?

最近、送迎会やら壮行会やらを開催頂いて何度も聞かれるこの問い。聞かれるたびに、安定した回答をしていないので、書いておこうと思った。はっきりいって、そんなに深く考えていない。遡れば高校・大学時代からのボンヤリとした憧れや、将来的な行動への布石といった考えも少しはあるが、たいした深い考えはない(結果的に、良い方向につながれば良い)。直感と本能によって、行動を決めているだけだ。何かをやる時に、社会的でかつ大人な理由って必要なのか? そんなん準備する行為が、行動を阻害するだろ。ただし周りの環境がそれを実行するに困難な状況であれば、今回の様な行動は取らないと思う。今は、気力・体力・環境が整っているから実行できるのだ。出発直前は、精神的には、追いつめられるかもだけどね。月並みだが、やらないで後悔するより、やって後悔したい。