到着したど

成田〜ゴールドコースト経由で、シドニーに到着。ざっと13時間拘束の旅だった。
心配していた格安航空会社であるJetStarはなかなか快適!?というか、通常ANAとかのエコノミーと大差ないと思われる。
飲み物と食べ物で稼いでくださいってな感じかな。俺は3ドルもするカップコーヒーは買わないけど。で、かなり恥ずかしかったのが、入国カード。知らん単語が結構あって、おもむろにDayバックから電子辞書を取り出して検索。隣に座っていた性格悪そうな日本人女子がそれを覗き込む・・・「この糞野郎〜」と思ったが、こういった刺激は大切だよねと考えを新たに、やりすごすのであった。問題だったのが、ゴールドコースト行きの便が出発時刻15分ほど遅れて、ゴールドコーストシドニー行きの乗り継ぎ時間がほとんどなかったこと。チェックインカウンターでなにやら叫んでいるJetstarの添乗員がいて、順番を飛ばしてチェックインさせているのに途中まで気がつかず(というか、言葉が聞き取れず・・・)慌ててチェックインして、ギリギリ乗り込む。で、シドニー空港に着いた早々、早速touch diamondのご機嫌を伺うと!!山形の変なアイコンが出現して、「Yes! OPTUS」(OptusはAusのプロバイダー)と出ている。「お〜国際ローミング」と一人興奮し、早速thinkpadにつないでモデムとして使ってみる。さらっと接続したぞ。でも、25kb 50円とかだったので、追い詰められた時しか使わない。 で、次に困ったのがシドニー航空ターミナル3(T3)に両替場所がなかったこと。他のターミナルに行くのは骨だったので、TaxiつかまえてSydney University Village(SUV)へ。運転手はインド系だったからか、俺の発音が悪いのか、Can I use Master Card? が通じない・・・ なんだかんだで目的地に着いて、$25とられたからまあ日本よりは安いよね。で、早速1ヶ月の宿に侵入した。写真アップしたいけど、日本のように太い回線ではないので正直厳しい。thinkpadに保存していこうかと思うが、VMとかワサワサいれていたら、残り17GBしかない。外付けSSD2.5inchを買うか。で、SUVの部屋でネット接続ができると聞いていて、UID/Passwordをもらっていたが、彼女曰く「部屋の青いケーブルにつなげば自動的に接続されます。」みたいなことを言っていたが、「それはないね」と断言し、「じゃあ、設定方法があるはずだから、他の人に情報もらってGmailに投げておいて」とお願いしていたが、未だ回答はない。ということで、部屋にあったカテ6ケーブルをつないで実験。IPはとれているが、なんらかの認証が当然必要みたいでうまくいかない。Windowsに標準で入っている認証すべて試したが駄目。 で、寝落ち。起きたらこちらの時間で、5時だ。SUVのトイレ行ったら紙がない。つまり、各自所有とみて買いにかねばならない。現金もない。 飯も22時間は食べていない。で、現金をゲットするために、あらためて地図をマジマジみるとSUVってかなりな好立地にあることが判明。歩いてCityまで行くぜといき込んで出発。途中に両替所発見!! しかし、1$ 85.xxxx。 「糞が!!」と思いつつ、追い詰められていたので1万円だけ両替。約$118をゲットして、4つ入りのトイレットペーパを購入。$2.75。ピザ1/4 $3.5。水 $3 買って飢えをしのぐ。SUVに戻ったら、5部屋のうち一部屋のドアが開いていたので、ネットのつなぎ方教えてくれと頼み込む。キムさん?は、卒業かなんかで明日部屋をでるのでパッキングしていたのだが、快く教えてくれた。とあるアドレスをProxyにすれば良い事が分かったので、すんなり接続できた。で、今この日記を書いている訳。心への刺激を求める旅は、これからも続く。