Auspeak

Auspeakという言語交換(日本語<->英語)プログラムに参加してきました($5)。1時間という枠の中で、5分おきに日本語と英語でお題について話しあいます。本日のお題は、「結婚・離婚」についてでした。独身の私が偉そうなことは言えないなと思っていたのですが、思いのほか日本人の参加者が少なかったので「ヨシー」といわれながら、色々と日本の現状を語ることに。

日本は、30手前で皆焦り始める
ただ、最近はアラフォーという単語が流行して、少しづつその意識も減ってきている

と適当なことを教えてやりました〜 
このAuspeak、何でも日本人女子をナンパ目的に参加している輩が多すぎて主催者激怒。一時解散の危機を経て現在があるらしい。
ということで、かなりメンバーは厳選されているが、俺はノーチェックだったね。いかんせん、日本人男子ですから(笑
次回は、8月2日(日)に開催のこと。なかなか面白いので、Sydneyにいる間は参加しようと思う。
で、忘れてはいけないのがこのAuspeakの開催場所。これが、Circular Quayの港の目の前という超観光スポットにあるわけです。
ということで、フェリーにのってダーリングハーバまでの航路と絶景を楽しませてもらいました。