1ヶ月いて思ったこと

Phillipines Metoro-Manila Quezonで1ヶ月生活して思ったことを自由に書いてみる

  • アロヨ大統領はめっちゃ嫌われている
    • 汚職だらけの中、当然といえば当然だそうです。来年の5月に選挙があるそうなので、注目したい
  • Manilaの排水設備が脆弱
    • 大きい道路にすら排水口がないのでいたるところで水がたまり、道路地盤を壊している。これではいくら道路を整備しても追いつかない
  • 飯が美味い
    • フィリピン料理は日本人の口に合います。魚介をつかったものが多いし、肉も豊富にあります。
  • 英語能力はまちまち
    • 街中で見知らぬ人や、タクシー運転手と話すと人によって降参せざるをえないくらいのスピーカーがいます。めちゃめちゃ聞き取り辛いし、英語になっていないといった結論です。こちらに半年居た方々も同じ意見だったので、正しく発音できる人は稀といったことでしょうか。
  • 雨季には来ちゃ駄目!?
    • さすが雨季ということで、毎日のように土砂降りの雨が降ります。日本では考えられないくらいの強い雨です。この時期は観光に来ちゃ駄目でしょ。10月が終わるとともに雨季も去るらしいので、Phillipinesに来るならそれ以降にしましょう。
  • 色白の人もいれば〜
    • 色々な民族の集まりということで、色々な方がおります
  • 物価のレンジが異常
    • 食品、タバコは異常に安いのですが、生活雑貨がそれとつりあいをとっていない。飲みやに行っても、一人400peso払えばたらふく飲み食いでき、道端でやっているお店で飯を食えば一食30pesoとかです。
  • 韓国人は嫌われている
    • 横暴らしく、タクシー運転手と話すとかなりの確立でこの話題になります
  • スラム街が強烈
    • 人づてでスラム街にある家に行ったのだけど、3畳くらいの建物が乱立し、中に入ると4人がそこで寝ていました。強烈でしたね
  • 匂いが強烈
    • 道端を歩いていると頻繁に強烈な匂いを嗅げます。。。衛生面では気おつけたい
  • モールが強烈
    • 異常にでかいモールがたくさんあります。SMグループという華僑が物凄い力を持っているのだとのこと。超巨大モールのそばにはスラム街・・・理解できません
  • 怪しい日本人がいっぱい
    • こちらに来ている40歳以上のダサい格好した人達には気おつけた方が良いでしょう
  • Productsが強烈
    • 前述のモールの中で、平気でコピーDVD、PSP違法ダウンロード等々色々やってます。携帯はSecond Handで1000peso〜くらいで巧みな技術?で使えるようにしてくれます。学校の下でバイクを直している風景をみましたが、修理方法がめちゃくちゃでした。それでも最後は直っていたので、たくましいなと思ったしだい。
  • Manilaは観光には向かない
    • これといって観るものがあるのだろうか? 非常に疑問です 島に飛んだほうが良いです