シムロック解除なんて

昨日、隣人の新携帯(Wシムという物凄く魅力的なデバイスがついている怪しい中国製品2200peso)が羨ましくて色々トライして発見したこと。こちらで購入したプリペイドシムを日本から持ってきたTouchdiamonにブッサスだけで使えちゃいました。。これはちと反省。バッテリの持続時間が駄目駄目なのでTouchdiamondがPhillipinesで活躍するかは微妙だけど、SMSも一度outlookの連絡先に移動してしまえばストレスなく利用できるのでしばらく興奮しながら使いたいと思ふ。で、そのSMSもインターネット介して使えちゃいます。ICQは残念ながらフィリピンではサービスを行っていないけど、Yahoo Messengerでいけちゃいます。これで、1通xxpesoとかいう細かい請求されずに済みますね。皆様、フィリピンに来る際にはiphoneかHTC社製のものに乗り換えてから来よう。iphoneほしい・・・ 
右はPhillipinesとAUSでの主力機器Nokia2630,左はTouchdiamond