最後のTOEIC??

ということで、初めて日本で受験して来ましたTOEIC。いや、某国と違って音響設備がすばらしい。某国のとある島で受験したときは、ノートPCに500円くらいで買えるスピーカー付けて受験したしね。しかも、スキャニング禁止、隣の奴は独り言言っても試験官注意せず。そんな環境に比べたら日本での受験はそれだけでアドバンテージがあります。しかも、英語圏で受験するより点数があがるそうです。偏差で点数を出している為だとか。ただ、受験コンテンツは同レベルなので、ご心配なきよう。今日の感想としては、リーディングは簡単でしたが、リスニングがクリティカルに難しかったです。まあ、難しい問題だったので、皆もとれていないと思うのだが。。。志村三丁目にある芝浦工業大学付属中学校で受験してきたのですが、高校受験ですべった場所だったのでちとナーバスでしたw なんの事前プレッシャーもなかった試験でしたが、日本の受験生は皆超がつくほどの真剣ぷりでこちらまで緊張感を頂きましたね。海外で受験した方が、気軽に受験できるかもしれません。1ヶ月後に結果が手に入るので楽しみです。