Netrialtool

同じ案件で知り合いになった同僚に、ネットワーク機器のUT/PTで利用したい!との依頼で予め主要なサービスが起動して、各サービスがすべからく設定されているVirtualboxのイメージと、試験ツールを同梱したNetrialtoolなるものを作成し、Bitbucket Netrialに置きました。といっても、肝心のVirtualBoxのイメージは大きくて置けません。このVirtualboxイメージがないと機能しないツールです。VirtualBoxのNAT機能を使ってホスト側のIP設定さえすれば、すぐに試験環境が整うという設計です。ちなみに、レアジョブの情報システム学科に通う先生に英語マニュアルを採点してもらったら、かなり直されたあげく、「意味分からんソフト」、「単純そうだよね」とディスられました(汗