懲りずに日記をつけてみよう〜

chiyotsu2008-02-29

今まで、blog,mixi等続いた例はないけど、とりあえず「はてなダイアリー」デビューをしてみようと思い立った。 ということで、記念すべき初投稿は、rdesktopについて。
以前、仕事でRDPをどうしても利用しなくてはいけくて、データセンターのFireWall TCP 3389を開けてもらって仕事をした訳だが、良く考えてみるとクライアントはLinuxでも良かったっじゃん〜RDPできるんじゃん〜ということで、rdesktopを自宅のfedora(Dell INSPIRON 640m)にインストールしてみた。じゃあ、試してみようか〜ということで自宅に置いてあったWinXPを起動、その時気づいちゃった。WinXP Homeだった・・・ 悔しかったので rdesktop のhelpを探索(←最近は師匠の行動を見習って、必ずチェックするように心がけている)ふむふむ、どうやらWindowのdepthを-aで指定できるし、-kオプションでキーボードの国指定もできる。お〜-fでフルスクリーン!! こんなん Example: rdesktop -A -s ’seamlessrdpshell notepad’ すれば、シームレスにnotepadだけ使えちゃう!! -zでRDPのデータストリームを圧縮転送〜 -r デバイス指定して、シリアルに出力もできちゃう(プロジェクタとかで使う??) なんか多機能だな〜と関心しつつ会社で試してみよと思ったのであった。