chiyotsu2008-03-01

視力回復手術などなんやかんやで、去年の最終レースから一度も乗れなかった私・・・。来週のレースと明日の練習に向けて久方ぶりの整備をしたのだ。前回マディなレースから一度高圧洗車機で洗ったまま放置していたので、チェーンは錆びてるやら、泥は固形化してるわで・・・。「明日練習できるバイクにしよう」を目標にまずはマディタイヤを交換することに。タイヤ交換しているうちに泥が気になってどんどん洗車モードに移行。リヤフェンダーも前回のレースで破損していたのでONEのリヤフェンダーに変更。本当は、デカール含めて外装一式購入しているのだが練習で汚したくないなということでリヤフェンダーのみの交換にしたのである。結局今日やったことは、以下の通り。
壱 リヤ、フロントタイヤ交換
弐 リヤ、フロントブレーキグリスアップ
参 各部洗車 
肆 リヤフェンダー取付
伍 キャブの水ヌキ(エンジンの回転数が落ちる現象の原因だった これで3回目くらいかな)

でやっているうちに気がついたのだけど、最近ストレスフルだった精神が癒されていくこと!!
これぞ整備フィーリング。よく料理とか無心でやるとストレス解消になるっていうけどそれと同じ効果ではと思ったのであった。