本日、といっても土曜日の話だが。友人O君と食事制限あけということで池袋に行って食事をし、食後のデザートを食べようということで、デニーズに行った訳だが、そのお店で子供を恫喝する母親に遭遇。これが普通の怒り方じゃない。「てめ〜」とか「なんかい言ったら分かるんだ!!」、「てめ〜は出て行け!!」等々、聞くに耐えない罵詈雑言をまだ3〜4歳の子供に言っている・・・泣き叫ぶ子供。茶髪の親父の方は黙って聞いているだけだ。周りのお客もあっけにとられたり、迷惑顔をしている。さらに罵詈雑言は続く・・・あまりにも子供が不憫だ、、耐えられなくなり「うるさいのは、おばんさん!あなただ!!」と突っ込む。周りは一瞬、沈黙。5秒後、またその母親は子供を恫喝しはじめる・・・ 聞こえてないのか??そんなことはない、周りがみえていない、自分がどんなに滑稽だか分かっていない不幸な人間なのだろう。 ということで、再び注意する。母親は泣き叫ぶ子供をかかえ、店の外にいって子供を恫喝する・・・ 救いようがない。 父親らしき男は、子供を抱えて出て行く母親に「かわいそうだろ」という言葉を吐くも席に座ったままだ。その態度にも腹が立つ。話を聞いていれば、単に子供の食べ方に怒っているだけだ。しかも狭い自分の世界の中で。かわいそうだが、あの子は両親に振り回されず、自分を持った生き方をしないと、正常な人格をもった人間には育たないだろう。環境が人格を形成するのは火を見るよりも明らかだ。子は親を選べない。なんであんな人達が親として存在するのか、また日本で生活していけるのか?甚だ疑問だ。頼む、消え去ってくれ。