羽田をスキップシステムで見事通り抜け(便利さにびびったw)。11:00発伊丹行きにのる。1時間くらいのフライトだったのであっという間に着いた。。。そこから、バス(1280円だったか)に乗り、京都駅西口に着く。いつも通り方向感覚0の私めは、西口と本丸である東本願寺のある出口で右往左往w。途中、私が引く旅行カバンにぶちあったったおっさんが、舌打ちをしてきたので軽くいなしてやった(京都では、紳士にふるまおうと思っていたのだが・・・)んで、「DSもって京都へいこう」がかなりの活躍。降りる駅、行き先登録していた場所、完璧にそれでリサーチ可能。ただ、JR?地下鉄?近鉄線??なんか色々あって、烏丸御池駅の行き方が分からない・・・携帯で調べて、地下鉄であることが判明。そこから、東西線に乗り換えて京都市役所前駅に到着。チェックインの時間15:00には遠く及ばないので、DSのソフトに登録していたすき焼きや「三嶋亭」に行った。建物は旧家のようで二階に通される。ちなみに一階は精肉店を営んでいる模様。時間が中途半端であったのか、お客さん私only!!んで、ランチメニューの3750円のセットを注文。最初は、ご飯、お茶、漬物、卵が出てきた。卵は、女中さんが割ってくれた。そして鍋、野菜とともにきましたすき焼きくん。ちなみに、3750円のコースだと自分で焼かないといけなく、説明書にかいてある通りに熱せられた鍋に砂糖をひき、肉を表裏からませてじっくりと焼いて、たれをかける。そして食してみる。う〜ん、普通に美味い肉ですw お皿にのっていたのは肉3枚で120gとのこと。あっというまに食べてしまったので、追加注文肉120gと米と卵。美味しくいただきましたが、感動するレベルではなかったなw 結局、7800円くらい支払いました。

んで、会社の割引を使って2泊で8800円のホテルにチェックイン。これが、京都市役所駅徒歩5分くらいの好立地。最高ですとおもいながら、部屋に入ったら・・・タコ部屋ですか??と思わせるほどの狭さ・・・ 「ここは、ビジネスホテルやん」とここに来るまでに聞いた心地良い京都弁風に自分に言い聞かせる。と窓の外をふとみてみると、目の前に大量のお墓がたっているではあ〜りませんか!? うーん、安いはずだよ・・・と妙に納得。心霊現象とか一切信じないので、まあいいんだけど、あまりいい気持ちではない。んで、DSに登録しておいた甘味処 栖園に、DSとEZナビウォークを駆使して到着。この店旧家を改装したらしくいい味出している建物です。リサーチしていた琥珀流しを食す。美味い、これは美味い。1ヶ月に一度シロップが変わるらしいので、毎月きたいなと思わせるほどの清涼感とすっきり上品なお味でした。


んで、八坂神社に歩いて向かうのであった・・全く意識していなかったが祇園祭りとかさなっていて7月10日は、神輿洗いがあることが八坂神社で判明。円山公園を徘徊すると知恩院の方まであるいていた。とても立派な門構えでぜひとも中をみたかったが、拝観時間が終了していた。残念〜でも、公園は綺麗なところでした。さて、神輿洗いは、20:00という情報も仕入れていたので気長に待つかと思っていたが、「エイサ、エイサ」の声が円山公園まで聞こえてきたのであった。その前で街なかで子供が公家に扮した行列を観ていたので、賑やかに違いないということで、八坂神社に戻ることに。するとフンドシと法被を着たおっさん達が八坂神社に登ってくる。これは、みるっきゃないということで、17:00くらいであったが神輿洗いの儀を一部始終みることに。先ず、3体の神輿が納められている建物からうち一体を鳥居の外まで出す。他2体を神社中央のたてものに入れ、化粧飾りをする。そして、竹でつくった大きな松明に火を点火し、四条大橋までもっていき、また戻ってくる。他3本の松明にその火を点火し、鳥居の外に置いてあったなにも飾っていない神輿(後に新聞でスサノオノミコトがのった神輿だということが判明)を松明とともに神輿を四条大橋までもっていき、水でお清め、また、八坂神社にもどるという。結構体力がいる儀式である。私めは、水で清めるところまでみて終了。夕飯は、やはり事前調査していた「蛸長」という京風おでん屋に行った。蛸、葱鮪、豆腐、大根、等々を食す。最近、止めていたビールも飲んだ。結構、落ち着ける雰囲気だったが、どれも時価なので、お会計の時結構びびっていたが5500円也であった。んで、豪華京都のたびは、お祭り遭遇という幸運にもめぐまれ幕を閉じるのであった。